隠キャが、一瞬で陽キャになる方法

2020年4月27日

 

前回の記事、「デートは自分が楽しむべきか、女性を楽しませるべきか」では

デートでは、あなたの感情の状態が、不安や緊張などを感じている

ノンフロー状態でいると、あなたのコミュニケーションの質の低下につながることや、

女性の感情に対してもネガティブな影響を与えてしまうことに関してお話ししてきました。

 

 

今回は、不安・緊張などの心の『ノンフロー状態』から、

楽しい、嬉しいといった感情や自己表現をのびのびとできる

『フロー状態』に入る方法に絞って説明します。

 

 

その『フロー状態』に入るには、『セルフアミューズ』という手法がとても有効です。

このセルフアミューズは、女性アプローチ、デート中だけにかかわらず、

コミュニケーション全般、ビジネスでも使えます。

特に、私生活で不安や恐怖を感じているときに役立つメソッドです。

 

 

これはまさに、動画タイトルにある、

隠キャが陽キャに変わる方法であります。

 

 

私は『隠キャの状態』は、ただの『ノンフロー状態』であること

そして『陽キャの状態』は、ただの『フロー状態』であるということ

この記事で提言します。

 

 

実は、ほとんどの人が、それぞれ『隠キャ』と『陽キャ』の要素を

兼ね備えているとお伝えします。

 

 

それはつまり、『隠キャ』『陽キャ』とはキャラクターではなく、

心理的状態のことを指します。

 

 

フロー状態に入る『セルフアミューズ』の具体的なステップの前に

この2つについて、ただの心理的状態だということを詳しく説明します。

 

 

『隠キャの状態』→『ノンフロー状態』

『陽キャの状態』→『フロー状態』

 

その前に、この隠キャ、陽キャという言葉に

親しみがない方も中にはおられると思います。

 

『隠キャ』『陽キャ』とはなんでしょうか?

ネットで使われるようになった言葉なので、広辞苑には残念ながら乗ってません。

 

 

オンライン百科事典サイトのweblioでは

『隠キャ』とは

陰気な性格の人を意味する俗語。「陰気なキャラ」を略した若者言葉である。

 

『陽キャ』とは

陽気な性格の人を意味する俗語。「陽気なキャラ」あるいは「陽気キャラ」の略語とされる。スクールカーストの上位に位置する、いわゆるクラスの「イケてる」人やグループの総称として用いられることも多い。

 

 

と記述されており、双方の特徴を詳しく調べていくと

 

 

『隠キャ』の特徴としては、

・自分に自信がない

・コミュニケーションを取るのが苦手

・人に気を使いすぎる

などが挙げられています。

 

 

生まれる現象としては、これらが含まれます。

①自分に自信がないことによって、人に批判されることを恐れていて

目立った行動をすることを避ける傾向が生まれる

②コミュニケーションを取るのが苦手なのは、他人に嫌われたり、

悪く言われることを気にしすぎているために、恐怖でうまく会話をすることができない。

③人に気を使いすぎるあまり、自分の言葉や思いを口にだすことができない。

 

 

でも、これって本当にその人の特性なのか?

 

 

そう思わられた方もおられるかもしれません。でも私は、

それは特性で性格の一部なんじゃないかなと、昔は思っていました。

しかし、実際は、そんなことないんです。びっくりですよね。

 

 

よく考えてみると、誰でも自信がなくなるようなシチュエーションになれば、

目立った行動するのが怖くなりますね?

もしあなたが陽キャだとしたら聞きたい。

陽キャだとしても、不安や恐怖を感じることはあるんではないでしょうか?

 

 

これを女性に対してのアプローチに関していうと、

陽キャの男性でも、初めて、女性に声掛けする場合、その女性や周囲にいる人に、

批判されたりすることを恐れ声かけがうまくでできない、または、

断念してしまうことだってあります。

 

 

私の友人の男性で、女性にモテモテの一見、ものすごく自信のある男性がいます、

その彼はいつも自信がある様に思えていました。

しかしある日、ステータスの高い男性たちと集まる会がありました。

 

 

その彼よりも非常にお金持ちの男性たちがいる場面に出会した時、

口下手になったり、すごく気を使ったり、自信なさげな振る舞いになっていました。

 

 

私「今日ちょっとらしくないんじゃない?」

陽キャ男「いや、俺なんかが来ていいのかなって思ってしまった」

と言っていてなるほどなぁと思いました。

 

 

人によって、気難しく感じるシチュエーションはそれぞれです。

どんな人にも、自信が持てない、コミュニケーションを取るのが苦手になる場面や、

嫌われないようにしなくてはなど、他人に気を使いすぎる状況に出くわした場合

隠キャ状態になると捉えて良いでしょう。

 

 

したがって、一般で隠キャとご自身で思われている、

または、自分自身を隠キャと定義している人は、その自信の持てない、

人に気を使いすぎる状況が陽キャより、多いということになるんじゃないでしょうか。

 

 

つまり、人と関わり過ごす時間の大半が、周りに気を使いすぎたり、

目立たない様に振る舞い、関わることに対して、ネガティブな感情を多く感じてる方が、

自分のことを『隠キャ』と定義し、その反対が、陽キャと定義できるでしょう。

 

 

『隠キャ』と感じている人は、学生であれば、クラスでも気を許して話せる人がいない、

または少ないとか、飲み会に行っても人が苦手だからうまく話せないから、行かないとか

家族である父親、母親、兄弟にも、心を開いて話せない人が存在するとか、

そういった素の自分を解放し人目を気にせず自己表現できる場面が少ないということです。

 

 

「いや、そんなことない、俺は隠キャだ!」

「こういうキャラクターであるから、楽しさなんて感じたりしないし、本音を出せない。」

そういう意見も生まれてくるかと思います。

 

 

では、そう感じられた方に、是非とも聞きたい。

 

 

そんな『隠キャ』と感じてる方にも、素が出せる人の前では、

巣を出してズバズバと思ったことを発言したり、ちょっとしたジョークを言って

笑いのタネを産んだり、目につく人の悪口を言ったりできるんじゃないでしょうか?

 

 

例えば、お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太さんは良い例です。

彼の著書「天才はあきらめた」には

彼は高校生時代、俗にいう隠キャの位置にいて、なめちゃんという親友が1人だけいて、

クラスの人気者が話している内容をBGMに、ニヤニヤするトークをしていたとされています。

その彼にも山里さんは、「面白いこと言うからお笑いやれば?と言われてお笑いを始めたと。」

 

 

キラキラしている人の前では、本音を話せない、萎縮してしまう隠キャの状態の学生生活だったと

しても、現在は、自分が持てなかったエピソードや、キラキラしている人たちを叩く芸を

世に向けて、自己表現することによって、面白い、的を得ているなど、

高く評価されていますよね。

 

 

陽キャの特徴としては、

・笑顔でいることが多い

・物事を仕切る立場になることが多い

・ノリがいい

などが挙げられています。

 

周りを気にせず、自己表現をすることができれば

「笑顔でいること」ができて

自分の意見もいうことができるから、周りからの信頼も得ることができて、

「物事を仕切る立場になることが多くなり」

人付き合いも良くなり、「ノリがよくなる」ことにつながります。

 

よって、『隠キャ』とは、他人に受けいられないか、

批判されないかなどの不安や、恐怖によって生まれる

自己表現(パフォーマンス)ができない『ノンフロー状態』でいることを指し、

 

 

『陽キャ』とは、「他人に対してどう思われるか」などの不安や恐怖がなく、

自分の意見を言えることにより、「素の自分が出せる」からこそ、笑顔でいれて、

ノリがよくなる状態のことであります。

 

 

じゃあ、本当に本当に、「隠キャ」とか、「陽キャ」って生まれつきじゃないの?

と聞かれたとしたら、その答えは、もちろん違います。

生まれつきではありません。

 

あなたが胎児や幼少期の頃は、みな、ここでいう

『陽キャ』の状態です。

自由に喜怒哀楽を表現していました。

 

そして、幼少期の家庭環境や、幼稚園・保育園から中学生までの環境なども含め、

他人から受けた言動によって、自己のセルフイメージが形成された上で

物事に対しての「捉え方」が決まります。

 

場合によって、あまり目立った行動をしない方がいい、人に嫌われないようにしよう、

俺は能力がないから頑張っても仕方がない、などのネガティブ思考を形成してしまい、

自分の可能性を狭めてしまった。それが、隠キャの状態で人生を過ごしてしまうことが

増えたのが大きな原因です。

 

では、『隠キャ』のネガティブなセルフイメージから

『陽キャ』のポジティブで自己を解放することに臆さず、

行動的になるセルフイメージへ変革する方法はあるか?と聞かれるとあります。

 

こちらのプレイリストのメンタルトレーニングが手助けになるかもしれませんので

チェックされてみてください。

 

恐怖や不安の感情の解放の仕方や、自己肯定感が上がる内容を配信しています。

今後も落ち込みやすさを改善したり、ネガティブな感情を激減させる内容の動画も

配信していきますので、興味ある方はどうぞ。

 

 

前置きは非常に長くなりましたが、

『隠キャ』の不安や恐怖の心の『ノンフロー状態』から、

『陽キャ』の楽しい、嬉しい、自己表現ができる『フロー状態』の入る方法の

『セルフアミューズ』についてご説明します。

 

セルフアミューズとは?

 

つまり、セルフアミューズとは、

楽しい心のフロー状態に入れていくために、自分自身が心から笑える、

楽しいと思うことを自己表現や言動を発することを指します。

脳科学者の茂木健一郎さんは、2011年のプレジデントでこう述べている。

笑うと創造力が高まり、良いアイデアも出やすくなる。

笑ったり、嬉しいときはドーパミンが分泌され、脳の司令塔の機能を持つ前頭前野を刺激し、

フロー状態に入りやすくなるためだ。

なでしこジャパンの元監督の佐々木則夫さんは、選手たちにおやじギャグを連発するなどして、

ユーモアを使って選手をフロー状態になるよう仕向けているのだろう。

 

セルフアミューズのコンセプト

 

セルフ・アミューズの実践的なステップに入る前に、

セルフ・アミューズのコンセプトをお伝えします。

 

①相手の反応に囚われないこと

②人を傷つけることはしない

③すぐにできなくてもストレスと感じないこと

 

①相手の反応に囚われないこと

 

自分がセルフアミューズの段階にいるかどうか確かめるには、

女の子に向かってジョークを言った時、女の子の目を見ないでください。

 

なぜなら、ジョークを言った後に彼女の目を見ると言う事は、

彼女に認められているか?という評価を求めている事で、

評価されて気分を良くなろうとしているので、やり方が間違っています。

 

これはあなたがその女性を感激させようとしている状態になります。

そして、自分が楽しむためには、何をしたらいいか、

自分をどうしたら笑わせられるか考え、ネガティブな考えをとり払うために実行してください。

そうした時に、あなたが良いムードになれば、その女の子も楽しみます。

 

②人を傷つけることはしない

 

自分が笑えるからと言って誰かを傷づけてしまうことは避けましょう。

「他人を傷つける事なく自分のムードを上げるためには何を言ったりしたら良いか」

にフォーカスします。

 

例えば、人の容姿などを馬鹿にするなど、そういった類のものはお勧めできません。

相手が笑う笑わないの反応には囚われず、冷たい態度をされようとも気にしないのは当然ですが、

同時に傷つけるのは避けましょう。

 

あなたは知らない人のところへ行って、突然足を引っ掛けて、

転ばせたりするのも笑いではないです。

それは精神的におかしいし、女の子とも良い方向に進まないでしょう。

 

③すぐにできなくてもストレスと感じないこと

 

最初からいつも自分を楽しい状態にうまくもって行けなくても気にしないでください。

セルフアミューズは、筋肉の様なものだと考えてください。トレーニングして、

く使うほど、強くなります。

 

それと同時にアスリートのルーティーンようなものとも捉えられます。

自分自身が楽しいモードに入るために儀式と捉えて繰り返すほど、すっとその状態に入れます。

 

セルフアミューズの実践的なステップ

 

では、セルフアミューズの実践的なステップについてご説明していきます。

スマホのメモアプリかペンとメモ帳を用意してください。

 

STEP1: あなたが好きな笑いを見つけること。

 

まず、初めにするべき事は、どんなユーモアがあなた自身に響くか見つける事です。

あなたはどんなユーモアを心許せる人に使いますか?

どんなジョークやギャクを言いますか?

あなたが「あの人だけは絶対に面白い、笑ってしまう」と思う有名人や、

お笑い芸人がいたらそのユーモアがあなたが好きなお笑いです。

 

すぐに見つからなければ、探してください。

 

You Tubeかテレビ、ラジオからでも探せるでしょう。

ここでは、あなたが笑えるものをピックアップする段階です。

 

STEP2: その人の何を、具体的に面白いと思うか、書き出して行ってください。


メモ帳でも、スマホのメモアプリでも良いでしょう。

その人が言ったフレーズが面白ければ、そのフレーズを書いていくところから、

初めていきましょう。

 

そして、どんなところで笑ってしまったのか書き出しましょう。

笑える、面白いというフレーズや場面をどんどん書けるのであれば書いていく、

保存できるなら保存して集めていってください。

 

ここでは、あなた自身のユーモアセンスをしっかり理解する段階に入り、

楽しくなる、笑ってしまうことのロジックを知り、笑ってしまうシチュエーションや、

ジョークなどをストックしていく段階に入ります。

 

STEP3: とりためたフレーズや笑いを気のしれた人の前で試す。

 

ここでは、あなたが面白いと思うものを自己表現する機会です。

それが本当にあなたに響くジョークなのか、実際に試すことができます。

そして、この段階で、響く笑いをアレンジしてオリジナルの笑いも書き留めていきましょう。

この段階になると、自分が本当に面白いと感じるものは何か実感できるようになります。

STEP4: 実際に不安や、恐怖、ナーバスになったシチュエーションを感じたとき「今この瞬間を自分が最も笑ってしまうことは何か?」「この状況を楽しむには何ができるか?」とフォーカスを向けて、実践する。

 

笑いの種類にもたくさんあるので、様々な例をあげましょう。

例えば、私はクダらない事を言ったり、ユーモアのあることを言うことが

自分自身を楽しい状態に持って行けます。

 

常に、今の状況で、楽しむことにフォーカスしてみます。

つい先日、友人とファミリーレストランに行った時のことです。

そこで彼はドリンクバー注文し、をオレンジジュースと

カフェラテの入った2つのグラスを手にもって着席する際に、私から見て縦にコツ、コツと

おき並べました。

 

そこで私は、今の将棋だったら「二歩」で退場やで!と言いました。

 

彼は笑いましたが、セルフアミューズの状態に入るには、

相手が面白いと思ってくれるかどうかは気にしなくて良いのです。

 

最初にお話しした重要なコンセプト

①相手の反応に囚われないこと

②人を傷つけることはしない

を守っています。

 

自分自身が面白いと思うことを実行しましょう。

「今この瞬間が自分が楽しくなるにはどうすればいいか?」

この気持ちにフォーカスするのが重要です。

 

もしかしたら、あなたはフィジカルな体を張ったユーモアが響くかもしれません。

私のこのチャンネルにも出てくるアシスタントは、なかやまきんに君が大好きです。

 

中身がなさそうなのに、全力でやる芸、

そして、あの独特な雰囲気を持ち合わせた彼の一発ギャクが好きです。

 

ちなみに女性とのデート中に、一発ギャクをやるのは進めませんが、

自分自身がどういったユーモアが好きで、それをコミュニケーションの中で活用できるヒントに

得るのは大いにありでしょう。

 

例えば、女性に質問されたことを普通に答えないで、独特な雰囲気を醸し出し、

ためて、ためて、ためてから普通に答えてみる!など、

何かしらコミュニケーションに変化をつけても良いでしょう。

 

他の例で言うと、ロンドンのクラブに遊びに行った時、

イギリスのPUAの友人は、自分の心がまだ開いている状態でなかったり、

リラックスできていない時は、いつもセルフアミューズすることに徹してました。

 

彼は私を指差し、「ジャパニーズミコシ!」といいダンスフロアで

神輿を担ぐような動きを一周してきて、『フロー状態』に入れたり即興で楽しむことに

フォーカスしてました。

 

そうすることで、不安や恐怖を吹き飛ばし、楽しいムードとリラックスを手に入れた後の彼は、

コミュニケーションを誰とでもうまく取れる彼になっているのです。

 

そこまでする必要もありませんが、そういったことをするのも

1つの例としてありでしょう。

セルフアミューズのメリット

 

セルフアミューズを使うメリットは、

『ノンフロー状態』から、『フロー状態』に入れるだけではなく、

・あなたが楽しい感情でいることで

情動感染が生まれ、相手にも楽しい感情が伝染する。

 

・楽しい感情に入ることによって、あなたは楽しい感情にフォーカスし、

他人に固執してる態度がなくすことができる。

 

最後に私からのメッセージ

 

思い悩むことがある、不安の気持ちに押し潰されそうになった時は、

人生自体をそんなにシリアスに受け止めない様にしてください。

 

人生はギャグで、笑いです。

 

真剣になることで、あなたが「不安」や「恐怖」な感情を引き起こし、

ノンフロー状態になるなら、真剣にならないでください。

 

なぜなら、その状態では、

全てにおいてパフォーマンスが下がるだけです。

 

笑うことを学び、自分自身が楽しい感情の状態にいつでも入ることに努めてください。

そのフロー状態で活動する方が、生産性も上がるので良いです。

 

自分自身が楽しいモードに入るには、

周りは気にせずに、本当の自分を表に出してください。

あなたはあなたが考えているよりも、もっと自由に生きていいんです。

 

そんな自由な振る舞いのあなたと、

女性との間に、深い純粋なコネクションができます。

 

宮澤ケイ

 

【禁断の極秘情報】


「自分好みの複数の女性と長期的な関係を結びたい」
 
「魅力的な女性とデートがしたいし、彼女が欲しい」 
「男女関わらず、人を惹きつける魅力的な男になりたい」 

 

そんな願望や想いを持った勇気のある男性向けに
7日間の無料メルマガプログラムを始めました。

 

このメルマガでは
以下の悩み解決や願望実現ができるノウハウを公開しています。

 

・自分に自信がないが、超モテるようになりたい
女性経験が少なくて、女性の口説き方がわからない。
芸能レベルの美女を魅了した具体的方法を知りたい
・彼女ができると彼女に固執してしまい、それが理由で別れたりしていた。
・好みの女性にはビビってうまく話せないのを治したい。
ナンパもできるようになったら、嬉しいと思う
・ワンナイトの関係になっても、自分の好みでなかったり、彼女までの関係に発展しない。
美女を抱きたい人、または彼女にしたい人
・恋愛面や人間関係でうまく行かず、でもこのままではダメだと苦しみ悩んでる。

 

上記の内容は、ほんの一部になります。

今メルマガ登録してくれたあなたには期間限定で以下をプレゼントしてます。

◇アルファメイルの成り方 第1章 (1時間12分)

特別コーチング生限定で開催した極秘セミナーの音声です。


これを聞いて、実践ワークも行えば

・ベータメイルからの脱却
・女性からのシットテストをクリアできる
・最高の自分をなる習慣を手に入れられます

 

全人類の男性が聞くべき音声です。

 

お申し込み方法は、とっても簡単です。

登録は以下の画像をクリックするだけ!

まずはお試しください!


無料メルマガを受け取る

Posted by keimiyazawa